2024年8月の振り返りと2024年9月の目標

Sep 1, 2024 10:10 · 1437 words · 3 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2024年8月の目標振り返りと、2024年9月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2024年8月の振り返り

まずは8月の振り返りです。

物語思考で使うキャラクターを考える

達成。キャラクターを考えました。 過去に作ったBucket Listを見返しつつ、やりたいと思ったことの抽象化と具体化を繰り返してしっくりくるキャラクターのイメージが作れたと思います。 実際に行動してみると不明瞭な部分も見つかると思うので、随時補完しながら物語思考を実践してみようと思います。

キャラクターを動かす環境を考える

未達。キャラクター像はできたのですが、動かす環境はまだ十分に考えを整理できていません。 期限があるものでもないので、もう少し考えてみます。

星空撮影の練習をする

達成。

学んだ内容を使って星空を撮影してみました。

入門カメラで星空を撮影する設定 · kapieciiのブログ

基礎を学習したおかげで、現地で設定を調整しながら撮影できました。 今回の撮影場所は想定していたよりも明るかったのもあり、「めっちゃキレイに撮れた!」というわけではありませんでしたが、それなりに星空が撮れて手応えを感じることができました。

2024年9月の目標

続いて9月の目標です。

Fitboxingの習慣化

先日受けた健康診断で、「もっと食べて運動してください」と言われました。 スタンディングデスクを活用して運動量を増やしたとはいえ、ほぼ在宅勤務なのでまだ足りないようです。

というわけで、心筋梗塞などの予防で推奨されている「週に150分以上の運動」を習慣化します。 途切れてしまっていたFitboxingを週に何回かしたら達成できるはず。

幼馴染の作った日本酒を探す

8月に高校のときの同窓会がありました。 同窓会で再会した幼馴染が米どころで酒米を作っていると聞いたので、彼が作った米で醸した日本酒を探してみようと思います。

小さくてもいいのでイベントを企画してみる

流行り病の影響もあり、思えばかなり長いこと自分で何かを企画して他の人を誘うことをしていませんでした。 暑さも少しは和らぐ頃合いなので、自分で何かを企画してみようと思います。 普段と違う行動をしたら、何かしら普段と違う景色が見えるかも?

カポエラをやってみる

天上天下をはじめ、数々の漫画で出てきた格闘技カポエラ。

(アフィリエイトリンクです)

なんとなく興味はあったものの、学ぶという行動には移していませんでした。 尊敬する知人がカポエラをやっていることを思い出し、いい機会なので自分も少しやってみようと考えました。 教室に通う時間を捻出するのは難しいと思うので、まずはYouTubeを見て自宅で練習してみます。

「カポエラと言えばコレ!」という逆立ちしてキックするアレはすぐにはできないと思いますが、基本的な身体の動かし方や考え方を学んでみるだけでもきっと楽しいはず。

最後に

まだまだ暑いので夏が終わった気がしないですが、カレンダー的にはもう秋ですね。 近年の命を削り取るような暑さは身体にこたえるので、早く涼しくなってくれないかな。

tweet Share