2024年9月の振り返りと2024年10月の目標

Sep 29, 2024 22:05 · 1863 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2024年9月の目標振り返りと、2024年10月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2024年9月の振り返り

まずは9月の目標振り返りです。

Fitboxingの習慣化

達成

毎日の生活にFitboxingを組み込み、トレーニングの継続日数が30日を超えました。 Fitbitアプリでログを見ると、今月は平均で毎日29分運動していたみたいです。 ほぼほぼ在宅勤務で引きこもって生活している人の運動時間としては上出来ではないでしょうか。

幼馴染の作った日本酒を探す

達成

探すという目標は達成。しかしお目当ての日本酒は今の時期は在庫がありませんでした。 次の日本酒ができたら連絡してくれるらしいので、販売開始したら買って飲みます。

小さくてもいいのでイベントを企画してみる

未達

  • 周りのカメラが好きな人と写真を撮りにでかけると楽しそうだな~
  • 前に見たYouTube動画で関西圏の楽しそうな場所を紹介していたから、そこから選ぶのがいいかな~

と、ぼんやりと計画を練っていたのですが、具体的にイベントを提案する前に月末になりました。

そんなこんなで写真やカメラのことを考えていると、「Nikon J1」というカメラがSNSで目に留まりました。 2011年発売のカメラなので、安く探せば本体を1万円以下で買えそうです。レンズを一緒に買っても2万円でおつりがきそう。 鞄にサッと入りそうな小型ボディでGR3にも負けない描写力があるとかないとか。

楽しそう・・・。これが沼ってやつか。


カポエラをやってみる

達成。

YouTubeでいくつかカポエラの入門動画を見ました。 基本のステップや構えを少し真似してみましたが、一人でやるには少し退屈ですね。 「相手がいたらもっと面白いんだろうな」と思いましたが、一人で家でやりたい私には不向きでした。

2024年10月の目標

続いて10月の目標です。

キャリステニクスのトレーニングを始める

自宅でできる自重トレーニングについて調べていたら、キャリステニクスというトレーニングを知りました。

【キャリステニクスとは?】究極の自重トレーニングを学ぶ | ストリートワークアウト 効果 始め方 レッドブル

以前筋トレをしていたときは、当初立てた目標を達成してしまって、目標を見失っていました。 その結果、腰を痛めたのをきっかけに筋トレの習慣が途絶えていました。

2021年3月の振り返りと2021年4月の目標 · kapieciiのブログ

キャリステニクスの技?の習得を目標にすることで、目標に向かってモチベーションを保てそうな予感がしています。 キャリステニクスのトレーニングを始めてみます。

肩こり対策を学ぶ

妻が慢性的な肩こりに悩んでいます。 「肩こりが改善したらQoLが上がるだろうなぁ」と思ったので、肩こりについて調べて解決方法を模索してみます。

「速攻の時事」を読んでみる

私は知識が偏っているので、「自分は一般常識がないなぁ」と思う瞬間が度々あります。

そんな折、トーマスさんの記事を見ていると、公務員に必要となる基礎知識向上の教材として「速攻の時事」という本を紹介していました。 今の自分に合っていそうなので買って勉強してみます。

【月刊ガジェマガ9月号】体はおっさん。頭脳もおっさん。実感と乖離 - ガジェマガ

子供と楽しめそうな電子工作のお題を探す

小学生の夏休みの自由研究を紹介するイベントに行きました。 電子工作をテーマにした研究が楽しそうだったので、子供と一緒に楽しめそうなお題を探してみようと思います。

いきなり「はんだ付けしようぜ」「ブレッドボードで回路を組もうぜ」と言ってもノッてくれないと思うので、食いついてくれそうなお題探しから始めます。

最後に

ようやく暑さが落ち着いてきましたね。 9月末に行ったサンセットビアガーデンでは、「夜風が心地いいな~」と感じる位の気温になっていました。

お出かけに丁度良い季節なので、興味のあるイベント情報を片っ端からGoogle カレンダーに突っ込んでいます。 夏の間巣ごもりしていた分、10月は方々にでかける予定です。

tweet Share