Hugoにブログを移行して半年経過したので振り返る

Oct 31, 2020 18:30 · 1205 words · 3 minute read ブログ改善

2020年3月に「はてなブログ」から移行して7ヶ月が経ちました。
Hugoでのブログ運営が半年を越えたので、現状の振り返りをしてみようと思います。

以前のはてなブログ

目次

記事数

37記事(この記事を含まない)
大体週一のペースで更新できています。記事の多くは、「その週に学んだこと」や「試したこと」、「解決できた困りごと」についてです。

PV数の推移

2020年3月1日〜2020年10月31日までのPV状況です。
3月と4月にスパイクしている箇所があるのは、ブログ作成当初に端末や回線を変えながら見え方や速度の検証をしていたことが原因だと思います。

月単位にならすと、なだらかに上昇しています。

今の所、前月比で順調に上昇しています。
もうすぐ1000PV/月に届きそう。

PV数 前月比
2020年3月 194 -
2020年4月 288 +48.45%
2020年5月 147 -48.96%
2020年6月 171 +16.33%
2020年7月 302 +76.61%
2020年8月 412 +36.42%
2020年9月 477 +15.78%
2020年10月 857 +79.66%

PVの多い記事

2020年3月1日〜2020年10月31日のアクセス数ランキングです。
各記事の滞在時間を見ていると、2分〜7分程度滞在してもらっているので、即離脱ではなく内容を読んでもらえているのではないかと思います。

no タイトル
1 Windows7をWindows10にアップデートして、WSL2を使ってみた
2 aab形式のandroidアプリを端末にインストールする
3 Ubuntu20.04のMozcでかな切り替えをCtrl+Spaceにする
4 ブログトップ
5 BIND_GET_INSTALL_REFERRER_SERVICEについて調べた
6 HHKB用のパームレストウッドを自作してみた
7 WSL2 + Hugo + VSCodeでブログ更新環境を作った
8 Markdownでシーケンス図を描くときにTyporaがとても便利だった
9 リモートワークでもそこそこ美味しいコーヒーをコスパよく飲みたい人におすすめする自家焙煎入門
10 家庭保育の生活リズムをGoogleNestMiniで改善した

アクセス元

圧倒的に検索からの流入が多いです。
記事のタイトルを考えるときに、検索からたどり着きやすいタイトルを心がけている成果が出ています。

最後に

ブログを移行して半年を越えたので、現状を振り返ってみました。
「2ヶ月で1万PV達成!」とか、「半年でブログ収入5万円達成!」のような派手な内容ではありませんが、着実にアクセス数が増えていることがわかりました。

以前のはてなブログも継続して5000PV/月くらい見てもらえているので、合算すると大体6000PV/月くらい見てもらえているような状況ですね。

PV数稼ぎを目的にブログを更新しているわけではありませんが、「自分のアウトプットが誰かのお役に立てているかもしれない」と思える指標の1つだと考えています。

これからもチリツモ精神でブログ更新を続けます。

tweet Share