2023年1月の振り返りと2023年2月の目標

Feb 5, 2023 15:20 · 2527 words · 6 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

目次

2023年1月の振り返り

まずは1月の振り返りです。

ドクターDの発音練習

達成。
ドクターDさんのトレーニングから派生して、KAZさんの英語喉トレーニングを始めました。 家事をしながらブツブツと英語喉の練習をしています。


本当は効果測定して記録を残したいのですが、どうやって測定するのが良いか検討中です。

News For Kidsの記事を1日1記事読む

未達。
タイミング悪くサイトの更新が滞っていた時期というのもあり、三日坊主になってしまいました。
しかしタイミングが良いことに、2月頃からはAIの力を借りつつ週3で記事更新を再開するらしいです。 週3くらいのペースが丁度良い気もするので、これからは週3で記事を読みます。

Starting Back Up (newsforkids.net)

普段行かない場所に行く

達成。
久しぶりに知人の美容師さんの店に行き、育てている植物を見せてもらいました。 植物マニアな方なので、植物の世話の仕方や過酷な環境で進化してきたロマンを楽しそうに話してくれました。 自分が好きなものを楽しそうに話しているのは聞いてる方も楽しくなりますね。

自分もアガベを育て始めたので、教えてもらった育て方を参考にします。

自宅でのアガベの育て方(初心者向け) · kapieciiのブログ

番外。写真撮影の知識をインプット

先日、西田航さんのYouTube動画で写真撮影の知識をインプットしました。

RAW撮影入門 · kapieciiのブログ

その後、出社する日にカメラを持ち歩いてみたのですが、改めてスマホカメラの優秀さを感じました。 ふとした瞬間に気軽に撮影できるのは、スマホカメラの圧倒的な強みですね。 というわけで、伊藤ノリさんとYuriさんのYouTubeチャンネルでスマホでの写真撮影と動画撮影、写真編集の知識をインプットしました。

次はインプットした知識を使って、どんどんアウトプットしていきます。

2023年2月の目標

続いて2月の目標です。

ChatGPTを使う練習

ChatGPTを上手く使えると便利そうです。 上手に使うためには使った経験を積むと良さそうなので、ごりゅごさんの真似をして毎日1つChatGPTに質問してみます。

🎙738 ChatGPTの質問力は「検索力」以上に重要になるのではないか 作成者:ごりゅごcast (anchor.fm)

写真編集の情報をインプット

写真を撮影する知識はたくさんインプットできたので、次は撮影した写真を編集する知識をインプットします。 フォトグラファーの皆さんがYouTubeで発信してくれているので、まずはYouTubeで学ぶ予定。 必要に応じてUdemyなどのオンライン講座も検討します。

毎日何かお題を決めて1枚写真を撮る

1月にインプットした知識を使って、毎日1枚写真を撮ります。noteあたりに公開する予定。 知識を使える状態にするためには数をこなすことが必要なので、「主題と副題を決める」「構図を決める」みたいなことを考えながら反復練習します。

手品を1つ習得する

12月の目標にも手品を掲げていたのですが、未達に終わっていました。

2022年12月の振り返りと2023年1月の目標 · kapieciiのブログ

「目標設定時に想定していた手品の動画を見つけることができなかった」というのが未達の原因だったので、以降は気になった手品解説動画をGoogle Keepにストックしていました。 というわけで、Google Keepにストックしたものの中から1つを練習して習得します。

今の時点のストックはこんな感じ。

最後に

2月も楽しそうな目標を設定しました。やっていきましょう。

tweet Share