2023年10月の振り返りと2023年11月の目標

Nov 4, 2023 19:30 · 1793 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2023年10月の目標振り返りと、2023年11月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2023年10月の振り返り

まずは10月の振り返りです。

UdemyでSplunkを学ぶ

達成

Udemyのコンテンツや公式ドキュメントでSplunkの基礎を学びました。 まだまだ使いこなせていないので、引き続き実際に操作しながら学びます。

Splunkに入門した · kapieciiのブログ

特にSPLを使ってデータの分析をする練度を上げたいです。 データの調査分析を依頼されたとき、今はまだExcelやPythonを使う方が手早く終わります。

  1. 一度データをCSVで出力する
  2. ExcelとPythonでデータを操作する
  3. 必要に応じてExcelやPythonでグラフや表に整理する

というステップよりも、SPLを操作しながらSplunk上で操作する方が効率的だと思います。 精進します。

カメラを持って出かける

達成

元同僚の友人たちとカメラを持ってモトコーミュージアムに行きました。

モトコーミュージアム (motoko-pj.jp)

モトコーミュージアム以降はカメラを持ち歩く心理的障壁が下がりました。 その後も大きな公園や空港など、「カメラを持って行くと楽しそうだな」と思う場所に出かける時はカメラを持ち出しています。 そして勢いがついたので、以前rentioでレンタルして楽しかった「望遠性能が化け物級のコンデジ SX740HS」を買ってしまいました。 これからもどんどんカメラを持って出かけましょう。

せっかくなのでどこかにアウトプットして、同じような趣味を持った人ともつながりたいですね。 Instagramやnoteあたりが良いでしょうか。それともX(Twitter)やBluesky?
場所を探してみます。

(アフィリエイトリンクです)

バク転

未達

ちょっとした隙間時間に何回か練習をしたのですが、バク転をできるところまではいきませんでした。 もう少し本腰を入れて時間をかけないとダメそうです。 とはいえ、練習の仕方自体はわかったので、練習を継続しようと思います。

太極拳をやってみる

達成

平日の昼休みにYouTube動画を見ながら24式太極拳をやりました。

(初心者向け)太極拳の効果と歴史、24式について調べた · kapieciiのブログ

数回やっただけなので健康増進効果は出ていないですが、ゆったりと脱力しながら体を動かすのは気持ちいいなと感じています。 ゆったり体を動かすのが良いのか、それとも太極拳の動きが良いのか、どちらなんでしょうね。 短時間でできるので、これからも続けようと思います。

2023年11月の目標

続いて11月の目標です。

OSINTを学ぶ

仕事でOSINTスキルが必要な場面がありました。 以前Udemyで購入したOSINTの講座の学習を再開します。

OSINT: Open-Source Intelligence | Udemy

子供と釣りに行く

子供が釣りに興味を示しました。 自分が中高生の頃に使っていた道具があるので、少しメンテナンス&消耗品を買い足して子供と釣りに行ってみようと思います。 釣ったり捌いたりを体験するのは教育にもいいんじゃないでしょうか。多分。

普段会わない人に会いに行く

「飛び出す人だけが成功する時代 GO OUT」を読みました。 「気になる人、会いたい人に会いに行く」という部分に「なるほどなぁ」と感じたので、普段会わない人に会いに行ってみようと思います。

以前から「力になりたいな」と思っていた人が最近関西に来ていたのですが、タイミングを逃してしまいました。あの時に会いに行っておけば良かったなぁ。 まぁ今から動くのが自分の人生における最速ですし、過ぎたことを後悔しても仕方ないですね。

そんな想いを胸に、行動してみようと思います。

(アフィリエイトリンクです)

最後に

2023年も残り2カ月。だんだん年の瀬が見えてきました。 年末に「今年はこれをしてよかったなぁ」と思えるように、どんどん行動したいですね。

tweet Share