2023年9月の振り返りと2023年10月の目標

Oct 1, 2023 10:10 · 2736 words · 6 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH 語学

2023年9月の目標振り返りと、2023年10月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2023年9月の振り返り

まずは9月の振り返りです。

レアジョブの受講率50%以上

達成。

9月は17回レッスンを受講しました。 丁度仕事が忙しい時期だったということもあり、毎日受講というわけにはいきませんでしたが、それでも目標としていた50%を超えることができました。 英語を喋る経験をできるだけ積み、自分の考えている内容を英語で口に出す練習をしたかったので、全てフリートークのレッスンです。

「これを言いたいけど英語でなんて言えばえぇんや・・・」みたいな悔しい経験を毎回して、脳内では日々「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~」がBGMで流れていました。 やはり悔しい感情と紐づくと強く記憶に残るもので、例えば会話の中で出てきた「whale shark(ジンベエザメ)」や「Fishman(魚人)」などは一発で長期記憶に焼きつけられたと思います。(ワンピースの話をしてました)

1回25分のレッスンが17回なので、25分x17レッスン=425分。約7時間フィリピン人の先生とフリートークをしたことになります。

レアジョブではレッスン中の会話を後で聞くことができるので、初回と最終回の音源を聴き比べてみました。 「劇的に英語が上達した!」というわけではありませんが、一番大きく変化したのは、一つの質問に対する自分の返答の情報量が増えたことだと思います。

例えば「今日はそちらの天気はどうですか?」と質問された場合に、「晴れです」と答えるだけでなく「今は晴れてるけど、天気予報によると夕方は雨が降るみたいです。丁度その頃に子供が学校から帰ってくるから、心配なんですよね」みたいに答えるイメージです。 返答が変わると一気に会話らしくなり、話が弾んで25分があっという間に過ぎるようになりました。 おそらくレアジョブのレッスンの時間だけではこの変化は起きなかったと思います。 仕事中に思考やタスクを整理する自分用のメモを日本語から英語に切り替えたのがよかったのかもしれません。

会社の教育制度の都合もあり、レアジョブは一旦9月で終わります。10月からはリピーティングを再開しようと考えています。

フリートークのレッスンを通して、「自分の言いたいことを自分が今使える表現を使ってなんとか相手に伝える」という点については光明が見えた気がしています。 しかし、リスニングに関しては依然として課題があると感じました。相手が話している内容は概ね分かるので会話はできているのですが、感覚値で2-3割は聞き取れない部分があります。 この部分を埋めるべく、コツコツとリピーティングをして、自分の認識している音と英語話者が発する音の差分を減らそうと思います。

英語のブログを書いてみる

達成。

下記の記事を公開しました。

Repair plastic toys with superglue and baking soda · kapieciiのブログ

この記事は以前日本語で書いた記事を英語で書き直したものです。

プラスチックのおもちゃを瞬間接着剤と重曹で修理する · kapieciiのブログ

「日本語の記事はそこそこのアクセス数があるので、英語にしたらもっとアクセスが増えるのでは?」という仮説を立てたのですが、仮説通りにはいきませんでした。 記事を公開して半月ほど経ちますが、今のところ英語の方の記事にはあまりアクセスがありません。 日本語と英語では検索するキーワードに違いがあるのかもしれないですね。 今後もいくつか英語の記事を書いてみて、反応を探ってみたいと思います。

UdemyでOSINTを学ぶ

未達。

OSINTのコースを終えることができませんでした。 仕事が忙しかったことと、可処分時間をレアジョブに優先的に割り振っていたことが原因です。

フォトグラメトリで3Dワールドを作ってみる

未達。

フォトグラメトリツールを調査し、Luma Flythroughsを試してみました。

3Dモデル作成アプリやツールを比較した · kapieciiのブログ

試した結果、Luma Flythroughsは期待していた機能をもっていなかったので、引き続き別のツールを試してみようと思います。 理想を言うと下記のようなワールドが作れるようになりたいのですが、先はかなり長そうです。

フォトグラメトリで再現された京都に行ってみませんか? | メタカル最前線 (metacul-frontier.com)

まぁすぐにできることの方が少ないはずなので、一歩一歩前進して目標に向かっていきましょう。

2023年10月の目標

続いて10月の目標です。

UdemyでSplunkを学ぶ

今月から仕事でSplunkを使う機会が増えそうです。 以前UdemyでSplunkの講座を受けた時は、仕事で使う機会がまだ少なく、プライベートでも機会が無かったのでモチベーションがイマイチ上がりませんでした。 今回は必要性に迫られているので、短期集中で一気に習得できるのではと期待しています。

カメラを持って出かける

ようやく夏の暑さが和らぎ、過ごしやすい季節になりました。 X(旧:Twitter)をみると、周りの人達がカメラで楽しそうにしています。 羨ましくなったので、自宅に眠っている古い一眼カメラを引っ張り出し、外に写真を撮りに行ってきます。

バク転

5月に習得した指笛が結構楽しくて、在宅勤務で考え事をしながらピューピューと笛を吹いています。(ご近所の迷惑にならない音量で)

2023年5月の振り返りと2023年6月の目標 · kapieciiのブログ

「子供の頃にやりたかったことを習得するのってめっちゃ楽しいのでは?」と考えたので、今月はバク転の練習をしてみようと思います。 丁度子供に側転ブームがきているので、子供と一緒に父ちゃんも回ります。

太極拳をやってみる

TSUYOSHIという漫画をLINEマンガで読み始めました。 太極拳の達人である主人公のツヨシが、敵をバッタバッタと倒すマンガです。

太極拳や気功などは、子供の頃から各種マンガで知っていましたし、何だったらスプリガンの朧に憧れてさえいたのですが、実際のところどのようなものなのかわかりません。 「子供の頃に興味をもっていたけどやっていなかった(できなかった)ことをやってみよう」というマイブームがきているので、YouTubeで動画を見ながら太極拳を試してみようと思います。

最後に

今月も楽しそうな目標を設定しました。2023年の残り3ヶ月も楽しんでいきましょう。

tweet Share